人気ブログランキング | 話題のタグを見る

akatokiの日々のつぶやき。大切に日々を過ごしていきたいなぁ。


by akatokikudachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルペーストを作る。

 この夏の虫さされ対策を、あんなに?練って
 これで蚊には負けない!って思っていたのに、
 蜂に刺されるとは。これいかに。
 こんばんは。
 いたいよー あーん(涙
 そして、昨日の夜は、ムカデがでたよ〜
 怖いよー あーん(号泣

さてさて。気を取り直して。
本日は、ワサワサ茂っていた、我が家のバジルちゃんを使って、
『バジルペースト』を作りました。
 
バジルペーストを作る。_e0098053_22473236.jpg

 色気のない写真で、すいませんm(_ _)m

まずは、バジルをちょっきんちょっきんして、葉っぱを100g集めました。
オリーブオイルは、100mlくらい。
で、ガーーっとミキサーにかけて。
おっと、松の実も30gくらい。(なんだけれど、なかったから有るだけ…)
ニンニクも入れるといいのだろうけれど、私が嫌いだから、入れない!
ガーーっとしてガーーッとして、完成!!

我が家にはミキサーしかないので、ミキサーを使ったのですが、
すっごくやりにくい!
なかなか、砕けてくんないし。
お箸で、刃にあたるように入れ直しては、ガーって。繰り返して。
最後は、根気ね。根気。
古いからか?うちのが。今のミキサーはそんなことない?
うちのは、私が物心つく頃にはあったので、少なくても20年くらい使用中。かな。

ま。とにかくなんとか。
出来上がりました♪
…が、何に使うかは、決めてません。たぶんパスタかな〜。
いつ使うのかも、未定…。そのうちね。




気温が40.8℃を記録した17日。
ちょっと好奇心で、温度計を庭に出してみました。
バジルペーストを作る。_e0098053_22584186.jpg出して7,8分くらいで、この温度になっていました。
ちょっとびっくりして、部屋に温度計をしまってしまったけれど。


40℃をこえた日が3日くらい続くと、今日とか37,8℃くらいで、
ちょっぴり涼しく感じるから、怖いですね。
by akatokikudachi | 2007-08-20 23:09 | ハーブ