akatokiの日々のつぶやき。大切に日々を過ごしていきたいなぁ。


by akatokikudachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

七色に…と言えば

e0098053_21492327.jpg


夕方に、ふと外が
静かになったな。と思ったので
ベランダに出てみた。

そこには
大きく目の前にかかる
虹があった。


虹に背を向け
反対の空を見上げた


e0098053_21531834.jpg


そこには
今にも山に隠れそうな
夕日が見えた

みな
黄金に輝いて見えた
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-27 21:56 | 風景

秋のばら。

秋に咲くバラは
香しく。

色鮮やかに

人を誘う。

e0098053_13362571.jpg




e0098053_133655100.jpg









体力を付けようと
お散歩に出てみたのに、
香りを嗅ぐ事に忙しく(笑)
ウォーキングからは、ほど遠いものに
なってしまいました。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-25 13:39 | 花写真

秋はオレンジいろの

e0098053_22225251.jpg

今年もやってきました。
鳥さんとの、競争の季節が!
昨年は、ほとんど食べられました。
今年は、なくなる前に穫りました。
でも、独り占めはかわいそうだから
まだ、木には残してあります。

しかし、熟したものから
食べられていくものですね。すばらしい。


並べてみました。
…なんとなく。
e0098053_22255512.jpg

なかなか甘くておいしい(^_^)
私は、しゃりしゃり硬いくらいが好き♡


そして、もう一種類。
e0098053_22262685.jpg

キウイです。
e0098053_22281852.jpg

キウイは、樹の上では熟さないので、
鳥さんは食べに来ません。

我が家の 秋のスイーツ達でした♪
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-22 22:32 | スイーツ

続 青の世界

  ふわーり
  ゆらーり

e0098053_22172891.jpg


  ゆらーり
  ゆらーり
  ふわーり


眺めれば眺めるほど、
不思議な生き物。
海月  クラゲ


「うみつき」とかいて「くらげ」
なんでだろ。

深い、青い世界の中では
ほんのり発光しているように、
みえるのだろうか。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-13 22:24 | 日々の出来事

青い世界

きっと、暑い夏に過ごす場所にぴったりだったことでしょう。
e0098053_22142875.jpg

青い色には、神経を鎮める働きがあるといいます。
ネイビーブルーは、海の底の深い青に由来する、色の名です。落ち着きや静けさを感じさせる色ですね。
人の多い所は、とっても苦手ですが、
大きな水槽の、青い世界に見入っている時だけは
そのことを忘れさせてくれるようでした。

いろんな色。
いろんな形。
いろんな大きさ。
みんなバラバラだけれど、ひとつの水槽という世界にいる。
なんだか、穏やかな気持ちです。
(…が、やっぱり人の多さにグッタリでした>_<)

e0098053_2224447.jpg


ここは。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-09 22:37 | 日々の出来事

陶磁器祭り

今でも、この呼び方をしているのかどうか分かりませんが、
昔から、我が家では「陶磁器祭り」とよんでいます。
ようは、窯屋さんの窯開きだったり、お値打ち品を出したりのイベントです。

そこに、昨日は行ってきました。
さかずき美術館HP内の記事にありますが、『幸兵衛窯 秋のいろどり市』に行ってきたのです。
先代の加藤卓男さんが人間国宝だったので、有名な窯元さんです。
やっぱり、お客様も多くいらっしゃってました。

e0098053_074737.jpg

e0098053_082291.jpg


こちらで、お値段的に、手の届かない作品をみたり、お値打ち品に迷ったり。
そして、私の一番の目的は、「男点前」。
男性の方がお茶をたて、運び、…と全て男性の方によるお点前です。
ここで、おいしい主菓子とお抹茶をいただいてきました。おいち〜♪
お茶席なんてすっごい久しぶりで、即席で教えてもらっただけの私ですから、
席では緊張して、あわててお菓子をスマートにいただく事が出来ませんでしたのよ〜T_T
「お先に失礼します」とか、隣の方にお声がけするんでしたっけ?
懐紙はどう使うんだっけ?
ああ〜〜ダメダメじゃ―ん>_<。
いえ、いつも物事をスマートに行うかと言えば、
まあ、はなはだ疑問もあるけれど…

ココでは、毎回行くと盃を一個買ってくる事にしているのです。
なので、今年も!と思ったのですが、
e0098053_0173358.jpg

こっちに心変わり*^_^*
かわいいでしょ?
試作品で、ひとつしかないんですって♪
…って言葉で買う事に決めた私。のせられてる??
ま、いっか。かわいくって欲しいな〜って迷っていたんだから。
やっぱり、これで飲むのはコーヒーかな〜。
ほんとは、紅茶用のカップがほしいの〜。

おねがーい!幸兵衛窯さん、紅茶のカップを作って〜〜。この柄で!
なーんてね。なーんて…

私の事だから、このカップで、フツーに紅茶を飲むと思います^▽^/


ちょっぴりいいお散歩になりました♪
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-07 00:29 | 日々の出来事

早いもので、一ヶ月も…

唐突に、お休みしますと宣言して、早一ヶ月。

また、ぼちぼち始めていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日、こうやって再開したい理由がひとつありまして、
昨年の今日、初めてブログに記事をアップしたのであります〜
わーい^_^ 一周年!
一ヶ月もお休みしていたので、ビミョーにセコい感じですが。

一年前、スゴーく焦る気持ちで始めた時を思うと、
今は随分落ち着いた気持ちでいます。
それが、今はとてもうれしい。
まだ、自分の行く道は、なんにも決まっていなくて、
自分でも全く分からないけれど、今は落ち着いています。
なんで生きなきゃいけないのか、とか。分かんないけれど、
とりあえず分からないままにして、生きていかなきゃなんないんだな。
って思うようにして(笑)。

また、ココからの1年。
気持ちよ〜く、フラフラしていることもあれば、
どーん、と落ち込んだ記事を書いたりする事も、たくさんあると思うけれど。

どうか、またよろしければ、遊びにきてください。
また、私もいろんな方の所にお邪魔していきたいな、って思います。


こんな私ではありますが、皆様よろしくお願いいたしますv^_^v

昨年を思い返してみたの。ブログタイトルの由来とか…
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-06 22:10 | お知らせ