akatokiの日々のつぶやき。大切に日々を過ごしていきたいなぁ。


by akatokikudachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お散歩 ( 4 ) タグの人気記事

雨の日のお散歩

月曜日。再び、歯医者さんで麻酔をかけて、削られてきました。

帰り道、ちょこっと寄り道をして。
雨の中のお散歩です。


e0098053_22144712.jpg


寒くなりました。
葉っぱが落ちて、
赤や、オレンジ、黄色。
様々な色の絨毯が出来上がっていました。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-12-05 22:18 | 風景

秋のばら。

秋に咲くバラは
香しく。

色鮮やかに

人を誘う。

e0098053_13362571.jpg




e0098053_133655100.jpg









体力を付けようと
お散歩に出てみたのに、
香りを嗅ぐ事に忙しく(笑)
ウォーキングからは、ほど遠いものに
なってしまいました。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-25 13:39 | 花写真

陶磁器祭り

今でも、この呼び方をしているのかどうか分かりませんが、
昔から、我が家では「陶磁器祭り」とよんでいます。
ようは、窯屋さんの窯開きだったり、お値打ち品を出したりのイベントです。

そこに、昨日は行ってきました。
さかずき美術館HP内の記事にありますが、『幸兵衛窯 秋のいろどり市』に行ってきたのです。
先代の加藤卓男さんが人間国宝だったので、有名な窯元さんです。
やっぱり、お客様も多くいらっしゃってました。

e0098053_074737.jpg

e0098053_082291.jpg


こちらで、お値段的に、手の届かない作品をみたり、お値打ち品に迷ったり。
そして、私の一番の目的は、「男点前」。
男性の方がお茶をたて、運び、…と全て男性の方によるお点前です。
ここで、おいしい主菓子とお抹茶をいただいてきました。おいち〜♪
お茶席なんてすっごい久しぶりで、即席で教えてもらっただけの私ですから、
席では緊張して、あわててお菓子をスマートにいただく事が出来ませんでしたのよ〜T_T
「お先に失礼します」とか、隣の方にお声がけするんでしたっけ?
懐紙はどう使うんだっけ?
ああ〜〜ダメダメじゃ―ん>_<。
いえ、いつも物事をスマートに行うかと言えば、
まあ、はなはだ疑問もあるけれど…

ココでは、毎回行くと盃を一個買ってくる事にしているのです。
なので、今年も!と思ったのですが、
e0098053_0173358.jpg

こっちに心変わり*^_^*
かわいいでしょ?
試作品で、ひとつしかないんですって♪
…って言葉で買う事に決めた私。のせられてる??
ま、いっか。かわいくって欲しいな〜って迷っていたんだから。
やっぱり、これで飲むのはコーヒーかな〜。
ほんとは、紅茶用のカップがほしいの〜。

おねがーい!幸兵衛窯さん、紅茶のカップを作って〜〜。この柄で!
なーんてね。なーんて…

私の事だから、このカップで、フツーに紅茶を飲むと思います^▽^/


ちょっぴりいいお散歩になりました♪
[PR]
by akatokikudachi | 2007-10-07 00:29 | 日々の出来事

何ていう名のお花だろ?

先日までの暑さも和らぎ、
日中はセミの声が聞こえるものの
夜には、他の虫達の声が響くようになってきました。
朝方のお布団の感触が、心地よい日々です。

昨日、両親と日帰りでお出かけしてきました。
標高が1300mくらいの観光地(八ヶ岳方面)です。
半袖の服では肌寒く、一足早い秋のようだな、と感じました。
のんびりと林の中をお散歩する事が目的の、お出かけです。
アウトレットや美術館も多くあるところですが、今回は行きません。

木や草花に囲まれたところは、とても気持ちがいいです。
そして、人が少ない(笑)ので静かで、
聞こえるものは、自分の地面を踏みしめる音や、風で葉がこすれ合う音。
鳥の声。虫の声。
と、両親の声。

e0098053_22481019.jpg

名前を知りませんが、足下に咲いていました。
小さくてかわいらしい。

時々、足を止めながら景色を見渡し、
しばし世界に陶酔し、この森の空気を吸い込んで、堪能したい。
…と詩人チックに思ってみながらも、意外に早い両親の歩み(^_^;)
家にワンコを残して来ているからね、早く帰らんとね。

森の中は、本当に気持ちがいいです。
空気が澄んでいる気がします。緑色の草木が目に優しいですね。
葉と葉の間から射す光も美しい。
こんな庭が欲しい…(笑)

整備されているからこその、居心地の良さでもあるのでしょうけれど。
かき分けて森に入っていくのは、さすがに、気持ちがいい。なんて言ってられないですよね。
管理をされてる皆様、ありがとうございます。

京都の寺社巡りもとても好きだけれど、
こういう山林、森、自然を感じられる場所もとてもいい。
人気の観光地になるのも、うなずけます。

きっと、ここもまた再び来ますよ。
まだまだ、もっとゆっくり歩いてみたいです。
[PR]
by akatokikudachi | 2007-08-29 23:17 | 花写真